【制作】 WM『帝都の守り人』⑮

タイトル!怖いのは恒例ということで。今回なくてもいいかなとも思ったのですが、仕上がるといよいよという感じでテンションが上がるためやはり作ってよかったです。

以下前に書いたこちらの記事より。

■システム
・イベントスキップ(既読スキップ)
今回システムはいじらないつもりでしたがこれはやはり必要でしたね。特にマクスウェルのイベントでは選択肢による会話分岐があるのにそこまでが長い。二週目以降or特定キーで文章を瞬間表示に切り替えることで疑似的に既読スキップを再現できれば…。

いじらないです。二転三転して申し訳ない。ためしにOPだけ瞬間表示にしてみたんですがあまりテンポが変わらない&労力も中々なためこのままでいきます。なので会話分岐に関してはもう完全に気になる方だけ見てくださいという形になります。マクスウェルおじさんとお話ししてやってください…。

・メニュー
セーブ以外いらないのですがフレーバーにはなっているのでこのままでいきます。後半イベント戦闘を入れる予定なのでステータス欄も一応意味はある…かも。自作できれば一番いいんですが…。お金欄はイベント進行率か実績数か。

同上。お金欄は実績数にしました。

■イベント
カリスと魔人王のイベントを追加。前者は現在死に実績になっている「人嫌い」のために、後者は主人公(バーンではない方)のキャラを立たせるために。

済。あとはテストプレイ!

■演出
・フキダシの撤廃
特定オブジェクトに近づくとフキダシが出る演出。フリーズやイベントが消える等深刻なバグの原因になっていたため撤廃を検討。組み方も不安定でした。ただ見た目はいい感じなんですよね…迷う。

これも今回はこのままで。不安要素ではあるんですが…。

・黒オビの表示
イベント中に上下に黒オビを表示するか。テストプレイ版では抜いてしまったのですが帯を細くして再導入予定。

入れます。あとはマクスウェルのEVのみ。

■グラフィック
必須はタイトル。次点は魔人王とケイランのポーズ差分。本当は全員に正面差分が欲しいのですがグラフィックはコストが高いため要検討。

必須は済。

■ゲームサイトの更新
ADVなので簡単な登場人物紹介とSS。優先度は低し。

一般公開してからでもいいかも。

体験版として自サイトとふりーむで公開予定。ゆっくりやるつもりが結構詰めてしまったのでこれが終わったら今度こそゲーム制作はしばらくお休みしようと思います。タブレットPCの功績がデカい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA